google-site-verification: google1dec222c8c264520.html

法人名義の車の車庫証明

法人名義の車の車庫証明の取得方法

法人名義の自動車の車庫証明申請はどのように行うのかについてご説明いたします。

 

法人名義の車(本店)を本店の所在地で車庫証明を取得する場合

この場合、申請書の住所(所在地)と使用の本拠の位置が同じだと思いますので通常の車庫証明の取得方法と同じです。

 

法人名義の車(本店)を支店の所在地で車庫証明を取得する場合

通常は車庫証明は申請者の所在地と使用の本拠の位置は同じになります。しかし、支店で車庫証明を取得する場合、本店の所在地が申請者の住所となり、支店の所在地が使用の本拠の位置となり、会社(本社)の所在地と使用の本拠の位置(支店の所在地)が異なってしまいます。この場合には少し注意が必要です。

 

取得方法

ほとんど通常の車庫証明の取得と同じ手順ですが、支店について少し注意が必要です。支店に明らかに事業として利用しているとわかるような看板などがあれば、ほかに所在証明となる公共料金の写しなどの添付書類を用意する必要はありません(用意できるのであればあった方がよい)。しかし、看板などがないのであれば支店に届いた郵便物や公共料金の写しが必要です。

・支店に看板などがある→添付書類不要(用意できるのであればあった方がよい)

・支店に看板などがない→郵便物や公共料金の請求書の写し

 

法人名義の車を役員の自宅で車庫証明を取得したい

法人名義の車を役員などの自宅で車庫証明を取りたいというご相談もいただきますが、基本的に法人名義の車を個人宅で車庫証明を取得することはできないと警察署から回答を得ております。自宅兼事務所として使用している場合には取得できる場合もございますので、当事務所または管轄警察署にお問い合わせください。