軽自動車に車庫証明はいる?いらない?車庫届出に必要な書類や申請方法

 

軽自動車にも普通車と同じように車庫証明が必要なのか?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

結論から言うと、軽自動車にも車庫証明のような手続きが必要な地域があります。

似ているようで、違う点が多い手続きですので、お間違いが無いようご注意ください。

それでは、『軽自動車の手続き』について解説いたします。

 

軽自動車に車庫証明(車庫届出)は必要なのか?

軽自動車にも車庫証明(正式には届出)が必要になる“地域”があります。

※地域については、各都道府県の警察署ホームページでご確認ください。

千葉県で軽自動車の車庫証明(車庫届出)が必要な地域

千葉市/市川市/船橋市/木更津市/松戸市/柏市/野田市/佐倉市/習志野市/流山市/八千代市/我孫子市/市原市/鎌ヶ谷市/浦安市
※使用の本拠の位置が、「旧関宿町(現野田市)及び旧沼南町(現柏市)」の方は、届出が不要です。

車庫証明と車庫届出(保管場所届出)の違いは?

『軽自動車の車庫届出』と『普通車の車庫証明』の違いについてまとめてみました。

  普通車 軽自動車
必要となる地域 ほぼ必要 必要ない地域もあり
申請するタイミング 名義変更などの前 名義変更などの後
費用(千葉県の場合) 2,750円 550円
交付日(千葉県の場合) 平日中2日 即日

軽自動車の車庫証明(車庫届出)は名義変更の後に出す

軽自動車の場合、名義変更などが終わった後に届け出る方式になります。

ですので、新しい車検証が用意できてから届出の手続きを行います。

軽自動の車庫証明(車庫届出)に必要な書類|千葉県

申請書 ※1

ダウンロード

記入方法

✅ 所在図・配置図

ダウンロード

記入方法

使用権限書 
A,自認書 ※2
B,保管場所使用承諾書 ※3

ダウンロード

記入方法(自認書)
記入方法(保管場所使用承諾書)

✅ 車検証のコピーなど

申請するナンバーがわかるもの

※1 複写式の申請用紙の場合には『3枚1セット』になり、普通車の申請用紙とは異なります。
※2 使用者が単独で所有している土地・建物が保管場所の場合。保管場所とする土地建物を共有している場合は、共有者全員の使用承諾書が必要になります。
※3 使用者が他人の土地を車庫とする場合。管理会社(不動産屋等)にご記入いただいてください。

軽自動車協会名義変更

自分で軽自動車の車庫証明を申請するのが難しい場合は?

自分で手続きするには、意外と時間や手間がかかります。特に、平日の限られた時間しか窓口は空いておりませんので、仕事を休んだりする必要があるかもしれません。

千葉県内の車庫証明であれば、当事務所がすぐに手続きを代行させていただきます。

お問い合わせは、電話または公式LINEなどからお気軽にどうぞ!

取り方,軽自動車

Posted by 884mstk