千葉県の車庫証明の受付時間

千葉県の警察署で車庫証明申請ができる受付時間は?

車庫証明の申請は、警察署の窓口業務が行われている時間にしか申請や受け取りができません。申請書類だけもらいたい場合には、窓口業務時間外でももらえる警察署もございます。都道府県によって時間や対応が異なる場合がございますので、事前に管轄警察署に確認してください。

 

受付時間

※令和3年9月1日からの受付時間が、従来の[8:30〜17:00]から[9:00〜16:00]に変更となりました。

千葉県管轄警察署の車庫証明の受付時間は、平日午前9時から午後4時までです。土曜日曜祝日は業務を行っておりません。通常のお盆休みなどは国民の祝日に含まれない日もあるので、業務を行っている場合もございます。申請に行く前に管轄警察署にお問い合わせください。

月曜~金曜 ※祝日、年末年始の閉庁日を除く
午前9:00~午後4:00

 

申請書の記入や証紙の購入(証紙は申請窓口のすぐ近くで購入できます)などがある場合には、時間に余裕を持って行くようにしてください。また、昼に1時間ほど休憩時間が設けられている警察署もございますのでご注意ください。

 

時間変更対象業務

自動車保管場所証明の申請
自動車保管場所の届出
通行禁止・駐車禁止除外指定車標章交付の申請
駐車許可の申請
緊急通行車両等事前届出
規制除外車両事前届出
高齢運転者等標章交付の申請
道路使用許可等の申請
通行禁止道路通行許可の申請
制限外積載許可等の申請
その他の対象業務につきましては、千葉県警(受付時間変更窓口一覧表)をご参照ください。